デジタルカメラ 所有品

後ほど追加
EOS 40D・ボディ
('08年04月 購入)

 
EOS 30D・ボディ
('07年04月 購入)

 当初は EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM を購入し、KissDNで使用する予定でした。高価なので、購入後に後悔しても仕方ないので試しにレンタル。便利なズームなのですが、二日連続・8〜10時間の手持ちに疲れてしまいました。

 100mm〜200mmと400mmの使用が多く、特に使用頻度の高かった100mm〜200mmをもっと軽量なレンズで振り回したい。そこでレンズを2本(ボディも2台)に分けた方が良いのかなぁ、と・・・

 漠然と、2台体制にしたらどうなるんだ?と考えてたところ、30Dの2万円キャッシュバックが運良く?始まりました。レンズのキャッシュバックもあるし、これは!っと思い勢いで購入 ^^

 これで2台体制になり、側面撮り用(100mm〜200mm)と正面撮り用(400mm)、KissDNと30Dをそれぞれ分けて使用する事が可能になりました。

 サーキット場では2連写しかしない事が多いのですが、ラリー・ダートラ・ジムカーナ等の単走タイムアタックでは、この秒間5コマがかなり役に立ちそうです。設定変更のボタンがKissDNよりも沢山あり、操作に慣れるまで暫く時間が掛かりそうです ^^;

EOS KissデジタルN・ボディ
('05年06月 購入)

 初のデジタル一眼。観戦も回を重ねる毎に、走行シーンも撮りたいと思うようになり・・・流石にコンパクトでは歯が立たないので、思い切ってモータースポーツ撮影用に購入しました。

 コンパクトから移行した私にとって、初めての扱いにも拘らず快適な撮影が出来ました。PCで画像を見て更に驚く事に!。うおぉ、凄く綺麗・・・こんな事なら、もう少し早く購入していればと・・・

 秒間3コマですが、特に不満はないですね。ボディが軽量で、握った感じも私には丁度良いです。

EF24-105mm F4L IS USM
('08年02月 購入)

 EF50mm F1.8 Uを購入後、EF-S18-55mm F3.5-5.6 UUSMは使おうとしなくなってしまいました。しかし、50mmだけでは困る事もありまして・・・そこで静止車両・展示車両の近距離撮影やピットウォーク・パドックでのお姉さん撮影用に購入しました。

 屋外用途が多く、ボケ等の拘りもそんなに無いのでF4にしました。今後、出番の多くなるレンズだと思います。

EF70-200mm F4L IS USM
('07年04月 購入)

 レンズのキャンペーンもあったので30Dと一緒に購入。100mm〜200mmを軽いレンズで振り回したかった私には、この軽さは凄く魅力的でした。実際に使用してみて、長時間の使用や手持ちでの移動も全く苦になりませんでした。

 速いAFに写りも色鮮やかで綺麗、そして軽いので一日中持っていても疲れません。また、静物へのISの効きも良く、200mmでもピタッと止まります。

 走行車両だけでなく、RQへも使用してみましたが、こちらも良い感じです。クッキリはっきりの写りを好む私としては、手放せないレンズとなりそうです。

 それと、エクステンダーEF1.4×Uが装着可能です。AFは公式でも案内されてる通り遅くなりますが、画質の劣化は私には判らないレベルでした。

EF300mm F4L IS USM
('07年08月 購入)

 走行車両の正面撮り用として購入しました。サーキットではエクステンダーを装着し、ラリー・ダートラ・ジムカーナでは単品での使用を考えてます。

 手始めに2007 D1グランプリで使用しましたが、さすが単焦点レンズ、素晴らしい写りをします。EF70-200mm F4L IS USMと同じく、モータースポーツで重用するレンズなりそうです。

 こちらもエクステンダーEF1.4×Uが装着可能です。AFは公式でも案内されてる通り遅くなりますが、画質の劣化は私には判らないレベルでした。

エクステンダー EF1.4×U
('07年10月 購入)

 EF300mm F4L IS USM へ装着する為に購入しました。AFは遅くなりますが、よく言われる画質の劣化は私には判らないレベルでした。EF70-200mm F4L IS USM にも装着可能です。

EF50mm F1.8 U
('06年10月 購入)

 主に猫の撮影用レンズです。

 明るい単焦点レンズで室内撮影では重宝してます。市場価格は9,000円前後で安く、初めての方には凄くお勧めできるレンズだと思います。特に拘りがなければ、安価でとても良いレンズです。

EF-S18-55mm F3.5-5.6 U USM
('05年06月 購入)

 Wズームキットの2本の内、1本のレンズ。使い勝手が良くAFも速いです。出番がなくなり、ドライボックスの中で冬眠中・・・

EF55-200mm F4.5-5.6 U USM
('05年06月 購入)

 Wズームキットの2本の内、1本のレンズ。こちらも使い勝手が良くAFも速いです。オークションで売却しました。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
(レンタルで使用)

 400mmでどこまで届くのか?それを知りたい為に、2日間レンタルしました。'06年のS-GTにて使用。

 2日間、朝から夕方まで持ってたので、さすがに疲れました。長時間の手持ちは辛いです。1脚を持ってたのですが、車両を追う事が出来ずに諦めました ^^;

スピードライト 430EX
('07年05月 購入)

 室内の猫やお姉さん撮り用に購入しました。室内撮影では照射角度を変えての撮影、バウンスを行う事で自然な感じになります。屋外用途でも、顔の影を抑える事が出来るので重宝してます。

オフカメラシューコード OC-E3
('08年02月 購入)

 縦位置撮影が出来るように購入しました。

ストロボアジャスター
('08年02月 購入)

 純正品は高いので、エツミ製のストロボアジャスターPro-DXにしました。ストロボの保護と縦位置時の出っ張りを抑えたい為に購入しました。


FinePix F31fd
('07年06月 購入)
3台目

FinePix 6800Zも電池消耗が激しくなり
ついに買い替えました。

家族も使用するので、顔きれいナビのあるこの機種へ。
カメラ任せで人物が綺麗に撮れるので、
設定等の苦手な方でも大丈夫ですね。
暗所のノイズが少なく、他社と比べると優れてます。

私の主用途であるサーキットのお供にも良さそう。
バッテリー・撮影枚数、共に申し分ありません。


FinePix 6800Z
2台目

FinePix 2700と比べるとやっぱり綺麗。
縦型デザインもお好み。
スマートメディアも流用出来る ^^

ピットウォーク等でデジ一との併用もあります。
静物なら大丈夫で、まだまだ使えますね。

F31fdを購入したので防湿庫へ・・・


FinePix 2700
初のデジカメ。

電池の消耗が激しい・・・><
もう使う事もありません。
初だったので記念に残してます。






検索で訪れた方はこちらへ


inserted by FC2 system